taremenikki’s diary

オーストラリアに住んでいる私の私のための日記

ケアンズ旅行③ダイビング

三日目は待ちに待ったダイビングデー!

私が行きたがったミコマスケイへ行きました。
Michaelmas cay
cayとはサンゴが堆積してできたもののことらしい。

それが島のようになってるなんてすごいわっと行ったあとは思うくらいサンゴすごかった。

まず船のターミナルのようなところでチケットGET!

私たちはPassion of Paradiceという会社の催行する船で行きました。

結構小さい船で、ゆ、ゆれそうな予感
3人してginger tablet買って($3.5)飲みました。

しかしゆーーーれるゆれる。
想像を遥かに超える揺れ具合💦

私は平気だったけど、旦那やばい(笑)
しかもダイビング関係で書類書かされても下向かなきゃ行けなくて旦那大変!(笑)

しかしオーストラリアってやっぱりしっかりしてる。ダイビングに関しても、免許のナンバーとか書いたり、サインするところがいろいろあった。

私は6年前に免許取って以来初のダイビングだったからわからなかったけど、何度かダイビングしてる友達がこんなにいろいろちゃんとしてるのは初めてといってた。

日本でもこんなじゃないらしい。
でもちゃんとしてるほうが安心。

それが終わって、各々揺れと戦っていたら、外のデッキに出ればましだ!
ってわかって外にいたらソッコーで中に呼び戻される(笑)

ダイビングの説明を受けることになって、三半規管が弱い旦那、後ろ向きに座る位置になってしまい、さらに大変(笑)

私は説明聞きながら少しずつ思い出す…
もうずっとわくわく!!

そしてついにダイビングの準備!
私は水着が乾いてなかったからきていかなかったけど、着替える時間はありました。
別に言われないけど、ダイブスーツに着替えるように言われてから水着着るんでも全然大丈夫だった😊

最初のダイビングではなんだか思い出す間もなくわけわからないまま進んだ(笑)

案内してくれるインストラクター?の人がずーっと腕組んでくれてたし、なんの問題もなかった。(笑)

むしろバタ足も必要ない感じで(笑)

でもきれいな海の中を楽しめて嬉しすぎる気分♪

そのあと、シュノーケルでサンゴのところを自由に泳げることに!

そこがすごかった。。。
サンゴが。

水面ギリギリまでサンゴがあるから、船では通れない!自分で泳ぐしかない。

サンゴが輪のようになってるから🍩こんな感じで。だから水面ギリギリでサンゴの上を泳いで真ん中に到達するとサンゴの壁に囲まれるの!

そこがきれいだった💭

自分で行かなきゃ体験できないこと。

泳ぐときもギリギリ、サンゴに当たらないように十分気をつけて。あー。ほんとあれ、個人的によかった🐳

つづく